
徒然 然

アニメ批評など。

花言葉から読み解く『キズナイーバー』

 『キズナイーバー』EDについて,公式サイトでも以下のように触れられています。

 >エンディング映像に登場する花について - SPECIAL | キズナイーバー

 「花言葉」と言っても1種類の花に対しいくつもの意味がありますが,最も強く意図されているであろう1つの言葉に絞りました。

 

新山 仁子

f:id:tsurezureanime:20160703172131j:plain

アガパンサス 花言葉:「恋の訪れ」

 彼女自身も気づかないうちに積み上げられていった天河への恋心。第9話において園崎に指摘されてはじめて,自身のその実直な想いと向き合うこととなります。これまで「不思議メンヘラ」を演じていたのが,キズナイーバーを通じてはじめて「友達」ができた彼女にとって,それは特別な新たな感情の「訪れ」であったはずです。

 

牧 穂乃香

f:id:tsurezureanime:20160703175517j:plain

ヒャクニチソウ 花言葉:「不在の友を思う」

 ストレートな花言葉です。かつてシャルル・ド・マッキングとして共にいた親友・瑠々。牧穂乃香にとっての「キズナイーバー」は,彼女自身がつくり出していた「呪い」から開放される物語です。「あなたの笑顔が、大好きだから」―そんな言葉を残した不在の友を思いながら,彼女は前を向いて歩きはじめます。

 

高城 千鳥

f:id:tsurezureanime:20160703181121j:plain

アスター(エゾギク) 花言葉:紫…「私の愛はあなたの愛より深い」,白…「私を信じてください」

  隠すように後ろ手にして持つその花には,隠しきれないカッチョンへの想いが滲み出ています。「私の愛はあなたの愛より深い」―「あなた」とは誰のことでしょうか?勝平と捉えることもできますが,ここでは愚直な本心として園崎に向けられたものなのでしょう。「私を信じてください」という願いは,あるいは独善なのかもしれませんが,それは勝平を強く信じていたいという想いの裏側でもあります。

 

園崎 法子

f:id:tsurezureanime:20160703191930j:plain

バラ 花言葉:オレンジ…「絆」,白…「純潔」,緑…「あなたは希望を持ちえる」

 バラにはさまざまな花言葉があります。代表的なものは「愛」ですが,赤色のバラ一色ではなく,あえて3種類のバラを束ねていることから,それぞれに別の意味が込められていると解するべきです。

 最終話で「痛み」に「喜び」を感じる彼女の姿は,ある意味でどこまでも純潔で,清純です。「あなたは希望を持ちえる」というメッセージからすると,この花束はきっと,最終話後ののりちゃんを祝福するものなのでしょう。「キズナシステム」ではなく花束として紡がれた「絆」は,彼女の手の中でその華麗な花をめいっぱい咲かせます。