
徒然 然

アニメ批評など。

【2016春アニメ】OP・ED私的5選

 雑記です。

 今更といえばそうなのですが,今期の作品のOPおよびEDのなかで個人的にいいなーと感じたものを挙げてみます。映像だけ・楽曲だけとかではなく,その双方をひっくるめた総合的な観点です。画像ちょっと多め。

キズナイーバー』ED 「はじまりの速度

f:id:tsurezureanime:20160604014443p:plain

f:id:tsurezureanime:20160604014459p:plain

f:id:tsurezureanime:20160604014511p:plain

f:id:tsurezureanime:20160604014522p:plain

 (3+1)人のヒロインの,憂いを感じさせる,そしてどこか儚げな表情がとても繊細で素敵なEDです。絵コンテ・原画・演出は,TRIGGERのほかに動画工房でも名前を見ることの多い渡邉祐記さん。詞は脚本の岡田麿里さんが自ら手がけていて,本編と強くリンクした内容になっています。あと,このEDで各キャラクターが手に持っている「花」とその「花言葉」が話題になりましたね。そのへんのことも含め,最終話後に何かしら感想を書ければなーと思っています。

 

Re:ゼロから始める異世界生活』ED 「STYX HELIX

 作品の世界観と非常にマッチした良曲です。この楽曲を歌っている MITH & ROID はほかに『オーバーロード』や『ブブキ・ブランキ』のEDでもタイアップしているわけですが,どちらも作品のイメージに合っていてすごく好きです。ED映像についてはそもそもほとんど流れていないので何とも言えません。ある意味で「映像を必要としないED」ともいえます。

 OPの「Redo」に関しては映像も楽曲もループする演出・仕様になっているのが逆に「それ以外の形はないでしょう」という感じで面白くもなんともないんですが,サビに入ったタイミングでタイトルを出す構成は最高にクールです。

 

『鋼鉄城のカバネリ』OP 「KABANERI OF THE IRON FORTRESS

 『PSYCHO-PASS』を髣髴とさせるエフェクトコッテコテの映像ですが,地の作画の強さもあって効果負けしていません。

f:id:tsurezureanime:20160605002810p:plain

 この冒頭部分,まさしく生駒の"名乗り口上"というべきもので,毎回痺れます。

 ほかにもカメラワークが凝らされていて,とにかくどのシーンを切り取っても画になります。やはりこういった毛色の作品とEGOISTとの親和性は抜群に高いです。

 

 『迷家マヨイガ-』OP 「幻想ドライブ

 本編は捉えどころも掴みどころもない内容で上滑りの感がありますが,OPは疾走感もあり期待を煽られます。これだけの登場人物をきちんと捌きつつ見せ所も随所にあって,緩急の効いたOPです。

f:id:tsurezureanime:20160605001728p:plain

 こうして見てみると,なんだかんだで真咲がいちばんヒロイン然としたビジュアルですね。

 

 『三者三葉』OP 「クローバー♣かくめーしょん」

 4枠目まではすんなり決まったのですが,最後の1枠がどうにも決まりきらなかったので無難なところを。

f:id:tsurezureanime:20160605030437p:plain

f:id:tsurezureanime:20160605030548p:plain

f:id:tsurezureanime:20160605030756p:plain

 とにかくていねいな画作りと動きの細やかさで,各キャラクターの溌剌とした魅力を最大限まで引き出したOPです。見ているだけで元気になれます。今回はOPを挙げましたが,EDはEDでまた違った良さがあります。

 

 

 箸休め的な記事ということで今回は雑多に並べるだけになってしまいましたが,ひとつの作品についてコマごとじっくり眺めてみるのも面白そうです。機運があればそのうちにやりたい。

はじまりの速度

はじまりの速度

 

 

 

KABANERI OF THE IRON FORTRESS

KABANERI OF THE IRON FORTRESS

 

 

幻想ドライブ

幻想ドライブ

 

 

クローバー?かくめーしょん

クローバー?かくめーしょん